みしんでパッチワーク ☆ もうできた!
ミシンが主流のアメリカンパッチワーク、不器用な私でもどんどんキルトができる面白さにすっかり夢中に。そしてついにキルト教室を始めました。お教室で作る作品やアメリカキルト情報を紹介します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
寒中お見舞いもうしあげます。
寒中お見舞いもうしあげます 。


年末からは怒涛のように仕事納めで、教室の方も皆さん忙しくてヒッソリとお休みになりました。

その後日本に飛んで母とクリスマス、お正月を過ごしたのでした。

クリスマスタぺ
家ではこの古ーいネルのタペストリーがお留守番でした。

切りっぱなしのネルをつないでゆくのですが、まだ、ロータリーカッターも使わず、ハサミで布を裁断して、ゆがんでます。私の性格がよっく出ているキルトです。
でも、キットで買ったこのネルの色合いが好きで、毎年飾ってます。
雪だるま顔2
お教室では秋のキルトショーで買ったデザインで、雪だるまを仕上げてきてくれた方がありました。

胴体もつけるか、悩んでいるところです。

例のスクエアダンスを使っています。


スクエアダンスの楽しさにわたしもリースを作ってみました。
赤のリース

同じく秋のPIQFで買った、秋色のチャームパック(5インチ四方の布セット)を使って、パパっと秋色のバッグができあがり。

秋色バッグ


秋色バッグ2
秋が終わらないうちにと大忙しでしたが、いつも仕事が早い生徒さんです。

さあ、今週は、ミシン初めですよ。


[2015/01/13 21:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キルトの季節です。
朝夕の気温がすっかり秋です。7~8度になってきました。
7時ごろに出かけると、車のハンドルが冷たくて手袋が欲しい。

でもカリフォルニアのベイエリアのことゆえ、お昼は20度近くまであがったりします。

秋の空と男心?というように、暖かくなったとおもえば、寒くなり、曇ってみたりと移ろいやすいお天気です。

こんな時はキルト作りにぴったり。綿のはいったものを縫いながらほっこりします。


お教室も次々に作品が仕上がって来ました。

ウエディング

写真の縦横を変えたので、ちょっと見にくい写真ですが、ケーフファセットのにぎやかな布を使いながら、シックなウェディングリングができました。


こつこつとお教室でフリーモーションでキルトを入れていましたよ。
よく頑張りました。!!

そして、晩秋のハワイアン?!

ハワイアンキルトのバックもできあがりました。

hawaian bag

ハワイアンバッグ


おそろいで、バッグインバッグも

ハワイアン小


さっそくお出かけのお供に活躍中だそうです。
[2014/11/16 18:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Happy Halloween
Trick or Treat (いたずらか、おやつ?)といってやってきた子供たちには飴をあげて、Happy Haloweenといって、ドアをしめます。

どんな仮装の子が来るかなと、楽しみにして、ハイチューをいっぱい用意してたのに、なんと来たのは4組だけ。

ハロウィン’14

大量のハイチューが残ってしまった

去年から町内会ウェブサイトでハロウィーンマップというのができていたのだけど、今年はそこに「お菓子用意してます」登録してなかったからかもしれません。

暗くなってきたら、ハロウィーンとはいえ、小さい子をつれて、むやみに知らないよそ様のおうちをピンポンするのはちょっと心配。そんな人のためにおやつ用意しているお家をお知らせするハロウィンマップができたみたい。

あんまりたくさんは飴用意しなかったんで、登録したら、足りなくなっちゃうかもとおもったけど、余りすぎでした。

さて、先日のPIQFで買った定規で作ってみました。スクェアーダンス

DSCN2596.jpg

下の二つがPIQFで購入した定規で作ったサイズ。かなり小さいので、大柄の布は柄は生かせません。

特にこの一番小さいのは一つのブロックが3センチ強しかないので、布選びを気をつけないと、形がはっきり見えてきません。これはちょっと失敗。隣の花と色のコントラストをつけないと、模様同士が混ざってしまって、花の形が見えてきません。布の配置にもう一工夫必要ですね。

上の一番大きなものくらいのサイズなら、大きめの柄でもよさそうです。


DSCN2597.jpg



お教室では、ハワイアンキルトに挑戦中の生徒さん
アップリケも、波紋のキルトもミシンで作成です。

DSCN2590.jpg


DSCN2591.jpg

ハンの実


ちょっと渋めだけど、おとなのハワイアンということで。

バックの形になるのが楽しみです。






>
[2014/11/03 13:20] | パッチワーク | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってきましたPIQF
行ってきました。第23回パシフィックインターナショナルキルトフェスティバル

23回、結構歴史あるんですね。毎年行くようになったのはここ10年くらいです。子供のお迎えにあんまりあわてなくても良くなったころだったでしょうか。

今日が4日間のフィナーレ、最終日です。


さて、木曜日の初日一日歩き回り、へとへとで帰って来ました。すばらしいキルトの入賞作品も見ましたが、なによりも楽しみはショップの数々

そして、めざしたTwister pinwheelの定規みごとゲットー

二つのサイズに挑戦です。

それというのも、生徒さんがこのtwister pinwheelを使った雪だるまのデザインに挑戦したいとの希望があったから。

通販カタログに出ていたそのデザイン、PIQFでも販売していたので、生徒さんは購入。送料が節約できましたね。!15ドルの入場料払ったかいがありました。


断捨離のできない私め、端切れが山のようにございます。それをこのデザインでチマチマつないで行こうと思ってます。

楽しみ!


Primitive pinwheel


そして、パッチワークピースの形に切れている布のキットも購入


wheel of mystery


曲線を使うブロックはいろいろ挑戦したいものがあるのですが、ピースに切るのがまず、大変

それが、切れているのがあったので、思わず買ってみました。

Wheel of Mystery なんて素敵なタイトルがついてました。
40センチ×50センチのそれほど大きくない(というか一番小さいキット)を買ってきたけど、できるかな??


[2014/10/19 14:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねじりまーす
そろそろ雨模様の気配がするベイエリア

毎年ハロウィンに雨が降らないといいなと思うシーズンです。

しかし、干ばつでもあるので、早く降ってほしいにもちがい違いありません。

雨が降らないせいかアレルギーも例年より、ひどく早いです。

この乾いた気候がカボチャに良いのかどうか、恒例ハーフムーンベイのかぼちゃコンテストは巨大な白かぼちゃが優勝してました。

お教室では布のかぼちゃがいろいろ出来上がっていています。



かぼちゃ

秋色の布がそろそろセールで楽しめます。


ところで、明日はいよいよPacific International Quilt Festivalが開催です。

ベイエリアはもとより、カナダ、日本、ドイツ、南米、アフリカなど毎年いろいろな国のキルトが集まってきます。


そしてなにより、日ごろ行けない遠くのショップの出店が楽しみです。

今年はTwister Pinwheelのアクリル定規を買おうと思ってます。

日本に帰られる生徒さんはアメリカサイズの巨大なキルトはあまり作られません。

そんな生徒さんたちにぴったりの小さい Twisterの定規を去年のPIQFでみつけました。

ところが、一日歩き回っていたら、売っているお店にもどれなくなってしまい、時間切れになってしまったのでした。

Twister PinwheelはSquare Danceと呼ばれる、わりと古くからあるパターンです。

twisted pinwheel

昔は段ボール紙などに、型を作ってそれを使っていました。型にひいた十字を縫い目の交差点に合わさなくてはならないのですが、段ボールではそれが今一つ不便。

それが、ここ数年、アクリルの定規でその型が売り出され、ロータリーカッターも使えるようになり、便利さ倍増!!

なのに去年は後回しにしたばっかりに、購入しそびれました。インターネットで捜しても、小さいサイズを見つけられず。

今年リベンジでーす。最近ショーでもあんまり布を買わず、お便利グッズを買ってくることがおおくなりました。

うまくみつけられるかな?

[2014/10/15 17:04] | パッチワーク | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Author:みしんでパッチ
北カリフォルニア、ベイエリアで、ミシンかたかた踏んでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

